iPhone のメール設定

日本ではSMSがキャリアを超えられないためあまり使われてない。つまり、ドコモのショートメール、auのCメール、ソフトバンクのスカイメールは相互にやりとりできない。だから、携帯でもSMSではなくてEメールが普及して、日本独自の「携帯でEメールでリアルタイムにコミュニケーション」という進化を生んだ。でも世界的に見るとこれは特殊で、海外ではキャリア関係なくSMSが届く。だから、多くの国ではリアルタイムのコミュニケーションはSMS (か、MMS)でやる。携帯でEメールなんてやらない。らしい。

iPhoneもちゃんとそういうつくりになってるので、SMSでリアルタイムにやりとりをするのはすごくやりやすくできてる。

でも、Eメールもリアルタイムに受け取りたい。返事をしたい。iPhoneのメーラは基本的にPCのメーラと同じなので、メールが届いた瞬間に着信音を鳴らすような、日本の携帯の使い勝手は(そのままでは)実現できない。ので、工夫が必要になる。下に挙げた記事にそこそこまとまってるかな。

この問題について、各所でさまざまな人が膨大な量の検討をしてる。自分が用いてる方法は(結構メジャーな方法だと思うけど)以下の方法を少しだけ変更したもの。

2ch 新・Mac板 iPhone 3G Part 79の935935 :名称未設定:2008/07/13(日) 17:36:58 ID:vt5OS3Qx0
>>866見てmobileme無し完全無料バージョン考えたぞ。

用意するアカウント

hogehoge@i.softbank.jp(メッセージを受信しました You got a mail.表示用)
hogehoge@yahoo.com(ApplePushNotificationService用。受信音と振動用)
hogehoge@gmail.com(公開用アドレス)

ステップ1(Yahoo.comへの転送設定)
上記3個のアカウントを作成したらGmailで
設定→メール転送と POP/IMAP 設定→受信メールを「hogehoge@yahoo.com」に転送しGmailのコピー
を受信トレイに保存→変更を保存

ステップ2(@i.softbankへ転送設定)
Gmailで
設定→フィルタ→新しいフィルタを作成→含めないキーワードに「in:spam」と入力→次のステップ
→次のアドレスに転送に「hogehoge@i.softbank.jp」と入力→フィルタを作成

これで公開用のGmailに届いたメールがyahooとi.softbank.jpに転送されてYou got a mailと
受信音と振動と新着メールの数がプッシュされてくる!

mobileme不要版。タイムラグなしで完璧に動いてる。

違いは、Yahoo! Mailへの転送もフィルタを使っていることと、i.softbank.jpアカウントはオフにしている(それでもなぜかメール着信通知は表示される)ということ。ただ、iPhoneのメール設定をイイ感じにしたい – むぅもぉ.jpでも触れられているとおり、ホーム画面に表示されるメール未読数がYahoo! MailとGmailの合計になるので、Yahoo! Mailをチェックしてないぶん未読がたまっていくという問題がある。この問題は絶賛放置中。むぅもぉ.jpのぷーるさんはその後も検討を続けてるようだけど、考えすぎて疲れてしまってる様子。

au端末がUTF-8メールを読めさえすればYahoo! Mailを普通に使えばいいだけなのになー。ちなみに、iPhone上からYahoo! Mailアカウントを使って送ったメールはau端末でこんな感じに文字化けする。

蟆城㍽螯ケ蟄舌〒縺吶€よ声蟶ッ螟峨∴縺溘h縲

タグ: , ,

コメントを残す