Androidのフォント、Droid Font

2009年5月20日 (水)

ドコモから発売されるHT-03Aのこの写真を見て、さざなみフォントか?と思ったので調べてみたら、Droid FontというAndroid用に新規開発されたフォントらしい。携帯電話の小さな画面でも見やすいことが特徴らしい。全然さざなみじゃなかった。

「厳」「胞」などが中国語の字形

「厳」「胞」などが中国語の字形

続きを読む »

iPod/iPhone用FMトランスミッター

2009年5月15日 (金)

iPod/iPhone用のFMトランスミッターを探し中。家の中でコンポやなんかで音楽を聞くため。Universal DockはiPod/iPhoneがコンポのそばに固定されてしまって操作のために立ち上がらなくちゃいけないのでだめ。リモコンついてるけど、アルバムやプレイリストを選んだりは出来なくて不便。Bluetoothアダプタを使うのが本筋だろうけど、家の古ラジオでiPod/iPhoneを聞くのも良いかと思ったので。

んで、以下の条件の揃ったものがほしい。

  1. iPod/iPhone両対応 (iPhoneでインターネットラジオ聞くから)
  2. iPod/iPhoneに家庭用コンセントまたはUSBから充電しながら使える (電池なくなったらやだから)
  3. iPod/iPhoneからの電力供給でも使える (電池が十分ある時はひもなしで使いたいから。FMトランスミッター自身に電池が必要だと面倒だから)

がしかし、製品がない。特に2.がくせもので、ほとんどの製品が車のシガーソケットのみの対応。

やっとのことでこれを見つけて買ったらiPhone非対応でがっかり。接続してもiPhone本体のスピーカから音がする。

海外製品ならあるみたいなんだけどなー。

トコトコモーリー

2009年5月9日 (土)

トコトコモーリーなるものを発見した。これでお尻をつまんで歩かせる必要はなくなった。
むぎゅっとした時のふわふわ感がどれだけ残っているかが気になる。

Love Diary 2003 disc 2

2009年2月25日 (水)

前回の投稿の続き。Disc 2はiTunesのCDDBによると”Next Special”というCD名になるけどやっぱり情報なし。

Disc 1と歌手がかなりかぶってる。選曲はDisc 1の方が好み。

続きを読む »

Love Diary 2003 disc 1

2009年2月22日 (日)
CD-Rみたいに見えるけどプレスCDだった。

CD-RみたいだけどプレスCDだった。よく見ると2002年発売。

父がタイに引っ越した際に借りたアパートにあったCDプレーヤーに入っていたというこっぱずかしい名前の2枚組みCD。ケースはなくて、インクジェットなレーベル。中国あたりで作られた海賊版コンピレーションだと思う。Googleに聞いても全く情報なし。Disc 1はiTunesのCDDBによると”Acc11 Next Blue Edition”というCD名になるけどこれも情報なし。

しかし、選曲はなかなかよいのでここで紹介。アーティスト名はMySpace Musicの公式ページへのリンクにしてみた。なければウィキペディア。

続きを読む »

アサシン クリード クリア!

2009年2月12日 (木)
Vodpod videos no longer available.

アサシン クリードをクリア。2周もしてしまった。キャラクターのアニメーションが、ゲームっぽさをうまく消していて自然でありながらわかりやすくかっこいい。グラフィックの見せ方も非常にうまくて、12世紀の中近東の雰囲気が(見たことないけど)とてもよい感じ。

アクションは「簡単操作で爽快アクション」という触れ込みのとおりだった。ボタン押しっぱなしでも壁をすいすい登り、屋根をぴょんぴょん飛びまわれる。戦闘もボタンをちょんちょん押すだけで警備兵をかっこよく殺していける。

続きを読む »

Bravefont

2009年2月6日 (金)

i love typographyで紹介されてた。

Mac向けフォント管理ソフトSuitcase Fusion 2のCM動画かな?

Gill Sansを「ギル・サン」と発音してる。まあ英語だから当たり前か。

と思ったけど、これは書体名を人名に見立てたパロディだから敢えてsを発音したのかも。うーむ。

ビンゴの賞品にはその商品ジャンルの中で最高のものを

2009年1月11日 (日)

Handmade bingo journal

結婚式の二次会などでビンゴをやるけど、だいたい定番の賞品って決まってる。

こいつらのどれかが目玉として用意されてる。よさそうなラインだけど、この3商品は共通の不満点がある。一つ目は、商品ジャンルの中で一番安いものだってこと。2つ目はそれ単体じゃ使えないってこと。めでたい席なのにそんなことでいいのか。

続きを読む »

アルクのウェブページから英辞郎以外を消すスタイルシートを修正

2008年12月24日 (水)

いまどき珍しいくらいにバリバリのtableレイアウトだったアルクのウェブページが、英辞郎の検索結果ページだけdiv要素中心の設計に修正されたもよう。それに伴って、アルクのウェブページから英辞郎以外を消すスタイルシートを修正した。

Firefox 3.0.5で動作確認。アルクのトップページ英辞郎の検索結果ページに対応。

続きを読む »

CompizConfigのウィンドウ指定

2008年11月10日 (月)

Ubuntuを8.10 Intrepid Ibexにアップグレードした。

ほとんど何の問題もなくアップグレードされたけど、Compizで、モーダルダイアログやAvant Window Navigatorのツールチップの影の出方がおかしくなっていた。

角がまるくなっているのに影が四角いまま

角がまるくなっているのに影が四角いまま。モーダルダイアログはスクリーンショットがとれない…

これはUbuntu 8.04のころにCompizConfigで影をつけるウィンドウの指定をいじっていたことが原因だった。

CompizConfigから、「エフェクト」→「Window Decoration」の「Shadow Windows」の項目を削除すればデフォルトに戻るので解決。実際はGnomeパネルに影がつくのがいやなので

!dock

だけ記述している。