CompizConfigのウィンドウ指定

2008年11月10日 (月)

Ubuntuを8.10 Intrepid Ibexにアップグレードした。

ほとんど何の問題もなくアップグレードされたけど、Compizで、モーダルダイアログやAvant Window Navigatorのツールチップの影の出方がおかしくなっていた。

角がまるくなっているのに影が四角いまま

角がまるくなっているのに影が四角いまま。モーダルダイアログはスクリーンショットがとれない…

これはUbuntu 8.04のころにCompizConfigで影をつけるウィンドウの指定をいじっていたことが原因だった。

CompizConfigから、「エフェクト」→「Window Decoration」の「Shadow Windows」の項目を削除すればデフォルトに戻るので解決。実際はGnomeパネルに影がつくのがいやなので

!dock

だけ記述している。

Windows XPでたまに使うけどすぐ呼び出せない機能のショートカット

2008年10月30日 (木)

デバイスマネージャやレジストリエディタなどは、たまに使うけどショートカットがスタートメニューにないのでちょっとだけ不便。なので、そいつらのショートカットを作れるように実体のありかを調べた。

Windows XP SP3で、Office 2003がインストールされてる環境。

デバイス マネージャ

C:\WINDOWS\system32\devmgmt.msc

レジストリ エディタ

C:\WINDOWS\regedit.exe

DirectX診断ツール

C:\WINDOWS\system32\dxdiag.exe

テキスト サービスと入力言語

C:\WINDOWS\system32\RunDll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL C:\WINDOWS\system32\input.dll

Microsoft IME スタンダード のプロパティ

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME\IMJP9\imjpuex.exe

Microsoft IME 辞書ツール

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME\IMJP9\imjpdct.exe

Windows タスク マネージャ

C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe

システム構成ユーティリティ

C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe

IME パッド

ショートカットは作れないようだ。

“C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME\SHARED2.0\IMEPADSV.EXE” -Embedding

というプロセスが走っているのだけど、これを指定しても表示されない。呼び出し元のコンテキストに依存してるから、とかそんな理由な気がする。適当だけど。

まとめ

C:\WINDOWS や、 C:\WINDOWS\system32 などにはパスが通っているので直下のファイルの場合は指定を省略できると思う。

Process Explorerが役に立った。

クライシス クリア!

2008年10月27日 (月)
Vodpod videos no longer available.

2007年11月発売、フォトリアルなゲームとして(当時)最高のグラフィックスで話題になったクライシスをようやくクリア。難易度はイージー。FPS初体験だからクリアはできないと思ってたのでうれしい。

Coreステージ(エイリアンの宇宙船内)を残り弾数4発でクリアしたときはひざがガクガクいった。エイリアン怖いのでかなり乱射してしまった。

現在難易度ノーマルで2週目をプレイ中。1週目と同じくOnslaughtステージで詰まる。戦車は移動と砲撃の操作が完全に独立しているので難しい上に、視野を広くしようとして後方視点にすると自分の乗ってる戦車が邪魔で前が見えない。戦車もナノスーツ着ればいいのに。

続きを読む »

スポア クリア!

2008年10月19日 (日)

3年以上前から延々と「注目作」だったスポアをクリアした。難易度「簡単」で、宇宙フェーズのエンディングまで。真のエンディングの存在が示唆されたけどそこまでは行ってない。

スターウォーズ関連のスポアキャストに登録したら、宇宙を探検中にYoda帝国に遭遇。同盟を組んでたらこんなメッセージが。

ひこにゃんと戦争するヨーダ。ジェダイマスターなんだから自力で何とかしてほしい。

ひこにゃんと戦争するヨーダ。ジェダイマスターなんだから自力で何とかしてほしい。

続きを読む »

Androidのロック解除用パターンは何パターンあるのか

2008年10月14日 (火)

携帯のロック/解除には多くの場合4桁くらいのPINを使うけど、Android携帯HTC G1のロック/解除はタッチパネルを使った独自の方式の模様。どんなもんかはデモのビデオを見ればすぐわかる。これはちょっと面白い。

続きを読む »

アルクのウェブページから英辞郎以外を消す

2008年10月10日 (金)

2008-12-24 アルクのウェブページの変更に伴って下記のCSSも修正した

アルクのウェブページは不必要なもの(英辞郎以外のもの)が多過ぎてとてもごちゃごちゃしている。ので、いらないものをごっそり消すStylish用ユーザスタイルシートを書いた。

Firefox 3.0.3で動作確認。アルクのトップページ英辞郎の検索結果ページに対応。

アルクのページはいまどき珍しいくらいにバリバリのtableレイアウトでマークアップも汚いので、スタイルシートもそれなりに汚くなった。サイトに変更があればすぐ使えなくなっちゃうと思う。

これを機会にuserstyles.orgに登録してみた。

スクリーンショットが75KB以下という制限がけっこうきつかった。

続きを読む »

MediaWikiで複数ファイルを一括アップロードする

2008年10月6日 (月)

MediaWikiではファイルのアップロードは基本的に一個ずつ行う。アップロードするファイルがいっぱいあるときはめんどくさいのだけれど、Commons:ツール -Wikimedia Commonsに複数ファイルを一括でアップロードする方法がいくつか書いてある。ユーザにとって簡単そうなのはCommonistもしくはCommonplaceというソフトウェアを使う方法。

  • Commonplace
    Windowsで.NET 2.0以上(もしくはLinuxでMono)が必要。ドラッグ&ドロップなんかにも対応。使い方の説明。
    上記のCommons日本語ページでは「使えない」と書いてあるけどその後のアップデートで使えるようになってる。

続きを読む »

MozillaのJavaScriptベンチマークDromaeo

2008年10月1日 (水)

Mozillaの作ったJavaScriptベンチマークDromaeoを使って、自分のマシンのWindows XP SP3とUbuntu 8.04 LTS Hardy Heronでベンチマークをとってみた。ブラウザは両方Firefox 3.0.3。OSを比較するベンチマークじゃないだろというツッコミは置いておく。

続きを読む »

4つの数字と四則演算で10を作る遊びで10ができない確率

2008年9月30日 (火)

電車の切符の通し番号や自動車のナンバープレートの4つの(1桁の)数字を+, -, ×, ÷と組み合わせて10にする遊びがある。この遊びは、ちゃんと10ができる(解がある)ときとできない(解がない)ときがあるけど、そいつらはどういう比率で存在しているんだろうか?

続きを読む »

スポアで作った最初のクリーチャー

2008年9月25日 (木)

がんばってかわいくしようと思ったけど難しい。ぎりぎり「かわいい」の範疇に入れてもいいのができたんではないかと思う。今こいつは文明フェーズで5都市くらい教化したところ。

一度もアップロードをしたことのないYouTubeアカウントでは、まずブラウザから一度「動画をアップロードする」を押して、一回アップロードの認証(メールで行う)をしないとスポアのゲーム中からアップロードできない。ちょっとはまった。