Archive for the ‘ゲーム’ Category

アサシン クリード クリア!

2009年2月12日 (木)
Vodpod videos no longer available.

アサシン クリードをクリア。2周もしてしまった。キャラクターのアニメーションが、ゲームっぽさをうまく消していて自然でありながらわかりやすくかっこいい。グラフィックの見せ方も非常にうまくて、12世紀の中近東の雰囲気が(見たことないけど)とてもよい感じ。

アクションは「簡単操作で爽快アクション」という触れ込みのとおりだった。ボタン押しっぱなしでも壁をすいすい登り、屋根をぴょんぴょん飛びまわれる。戦闘もボタンをちょんちょん押すだけで警備兵をかっこよく殺していける。

(more…)

クライシス クリア!

2008年10月27日 (月)
Vodpod videos no longer available.

2007年11月発売、フォトリアルなゲームとして(当時)最高のグラフィックスで話題になったクライシスをようやくクリア。難易度はイージー。FPS初体験だからクリアはできないと思ってたのでうれしい。

Coreステージ(エイリアンの宇宙船内)を残り弾数4発でクリアしたときはひざがガクガクいった。エイリアン怖いのでかなり乱射してしまった。

現在難易度ノーマルで2週目をプレイ中。1週目と同じくOnslaughtステージで詰まる。戦車は移動と砲撃の操作が完全に独立しているので難しい上に、視野を広くしようとして後方視点にすると自分の乗ってる戦車が邪魔で前が見えない。戦車もナノスーツ着ればいいのに。

(more…)

スポア クリア!

2008年10月19日 (日)

3年以上前から延々と「注目作」だったスポアをクリアした。難易度「簡単」で、宇宙フェーズのエンディングまで。真のエンディングの存在が示唆されたけどそこまでは行ってない。

スターウォーズ関連のスポアキャストに登録したら、宇宙を探検中にYoda帝国に遭遇。同盟を組んでたらこんなメッセージが。

ひこにゃんと戦争するヨーダ。ジェダイマスターなんだから自力で何とかしてほしい。

ひこにゃんと戦争するヨーダ。ジェダイマスターなんだから自力で何とかしてほしい。

(more…)

スポアで作った最初のクリーチャー

2008年9月25日 (木)

がんばってかわいくしようと思ったけど難しい。ぎりぎり「かわいい」の範疇に入れてもいいのができたんではないかと思う。今こいつは文明フェーズで5都市くらい教化したところ。

一度もアップロードをしたことのないYouTubeアカウントでは、まずブラウザから一度「動画をアップロードする」を押して、一回アップロードの認証(メールで行う)をしないとスポアのゲーム中からアップロードできない。ちょっとはまった。

スーパーマリオギャラクシー クリア!

2008年8月25日 (月)

15年前から予言されていたほどの話題作、スーパーマリオギャラクシーをクリアした。スター全120個のうち60個しかとらずにクリアしたので、ゲーム全体の半分しか遊んでないことになるけど。

スーパーマリオ64もスーパーマリオサンシャインもプレイしたことがないので操作性を比べることはできないけど、重力の変化をカメラワークでも生かそうとしていてそれが逆に操作のしづらさにつながっていた気がする。結構苦戦したのでクリアしたときにはそれなりの達成感があった。クッパ生きててよかった。

グラフィックは擬似表面下散乱によるマリオの描画が印象的。キャラクターの動きもうまく作られててかわいい。音楽は生オケの録音だそうで、非常によい。

(more…)

Agnus Dei

2008年7月16日 (水)

ヴェルディのレクイエムをやるまでレクイエムについてまったく無知だったので(モーツァルトのレクイエムはCD持ってたけど)、Agnus Deiといえば

この曲のことだと思ってた…。恥ずかしい…。上のAgnus Deiは、前奏終了直後と終了間際の同じリズムが続くところ(上の動画で0:35からと1:35から)でだいぶ稼げるので、HYPERも星9個の中ではめずらしくクリアできてたと思う。

レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ

2008年6月23日 (月)
Vodpod videos no longer available.

上は、gametrailers.comによるレビュームービー。ウォーカーの足をぐるぐるするやつをやりたい。Gemespotによる評価は7.0 Good.