Archive for the ‘ウェブ’ Category

アルクのウェブページから英辞郎以外を消すスタイルシートを修正

2008年12月24日 (水)

いまどき珍しいくらいにバリバリのtableレイアウトだったアルクのウェブページが、英辞郎の検索結果ページだけdiv要素中心の設計に修正されたもよう。それに伴って、アルクのウェブページから英辞郎以外を消すスタイルシートを修正した。

Firefox 3.0.5で動作確認。アルクのトップページ英辞郎の検索結果ページに対応。

(more…)

アルクのウェブページから英辞郎以外を消す

2008年10月10日 (金)

2008-12-24 アルクのウェブページの変更に伴って下記のCSSも修正した

アルクのウェブページは不必要なもの(英辞郎以外のもの)が多過ぎてとてもごちゃごちゃしている。ので、いらないものをごっそり消すStylish用ユーザスタイルシートを書いた。

Firefox 3.0.3で動作確認。アルクのトップページ英辞郎の検索結果ページに対応。

アルクのページはいまどき珍しいくらいにバリバリのtableレイアウトでマークアップも汚いので、スタイルシートもそれなりに汚くなった。サイトに変更があればすぐ使えなくなっちゃうと思う。

これを機会にuserstyles.orgに登録してみた。

スクリーンショットが75KB以下という制限がけっこうきつかった。

(more…)

MozillaのJavaScriptベンチマークDromaeo

2008年10月1日 (水)

Mozillaの作ったJavaScriptベンチマークDromaeoを使って、自分のマシンのWindows XP SP3とUbuntu 8.04 LTS Hardy Heronでベンチマークをとってみた。ブラウザは両方Firefox 3.0.3。OSを比較するベンチマークじゃないだろというツッコミは置いておく。

(more…)

スポアで作った最初のクリーチャー

2008年9月25日 (木)

がんばってかわいくしようと思ったけど難しい。ぎりぎり「かわいい」の範疇に入れてもいいのができたんではないかと思う。今こいつは文明フェーズで5都市くらい教化したところ。

一度もアップロードをしたことのないYouTubeアカウントでは、まずブラウザから一度「動画をアップロードする」を押して、一回アップロードの認証(メールで行う)をしないとスポアのゲーム中からアップロードできない。ちょっとはまった。

Yahoo! Pipesを使って部分フィードを全文フィードに

2008年9月17日 (水)

まあ、Pipesを使い始めたら誰もがやるであろうネタ。ちょこっと探して見つけられなかったものだけ自分で作ってみた。iPhoneではRSSリーダーとしてGoogleリーダーを使ってるけど、全文フィードだととてもうれしいので。

なんかうまく動かないのもある…。小太郎ぶろぐはGoogleリーダーに読み込むと全文じゃなくなっちゃうし、4Gamer.netはiPhone用Googleリーダーから見たとき横幅が広がっちゃう。なのでぼちぼち修正していく。Pipes結構楽しいなぁ。

MediaWikiでアップロードファイルの最大サイズを設定する

2008年9月17日 (水)

基本的にはPHPの設定をいじればよい。以下の2つ。

URLからのアップロードの場合の制限はMediaWikiから制御する(ローカルファイルのアップロードには関係ない)

2ちゃんねるからJane touchにジャンプするブックマークレット

2008年8月30日 (土)

Jane touchは、iPhoneやiPod TouchのSafariに最適化して2ちゃんねるを閲覧するためのサイト。なかなか便利。

しかし欠点は、はじめから2ちゃんねるを見るつもりでアクセスしないとJane touchを使えないこと。Safariで普通にウェブブラウジングをしてて2ちゃんねるに行き当たることのほうが多いのでこれは困る。

(more…)

ウィキペディアからiPodiaにジャンプするブックマークレット

2008年8月28日 (木)

iPodia (アイポディア)は、iPhoneやiPod TouchのSafariに最適化してウィキペディアを閲覧するためのサイト。なかなか便利。さらに、9月にはアプリケーションとしてのリリースも予定されている。

しかし欠点は、はじめからウィキペディアを見るつもりでアクセスしないとiPodiaを使えないこと。Safariでウェブブラウジングをしててウィキペディアに行き当たることのほうが多いのでこれは困る。

(more…)