MediaWikiで複数ファイルを一括アップロードする

MediaWikiではファイルのアップロードは基本的に一個ずつ行う。アップロードするファイルがいっぱいあるときはめんどくさいのだけれど、Commons:ツール -Wikimedia Commonsに複数ファイルを一括でアップロードする方法がいくつか書いてある。ユーザにとって簡単そうなのはCommonistもしくはCommonplaceというソフトウェアを使う方法。

  • Commonplace
    Windowsで.NET 2.0以上(もしくはLinuxでMono)が必要。ドラッグ&ドロップなんかにも対応。使い方の説明。
    上記のCommons日本語ページでは「使えない」と書いてあるけどその後のアップデートで使えるようになってる。

これらを、Basic認証を利用している自前のMediaWiki (1.8.2)で使ってみようと思ってテストしたけれど、いずれもBasic認証を越えられないようで使えなかった。残念。まあしょうがない。

しかしMediaWiki関連の情報はあいかわらずMediaWiki.org, Wikipedia, WikiMedia Commonsに散っててわかりにくい。しかもそれぞれに日本語ページと英語ページがあって(Wikipediaは日本語版と英語版)内容が違う。そもそも冒頭で示したCommons:ツール -Wikimedia Commonsも、Help名前空間にあるべきじゃないのか。このへんはウィキの宿命かなあ。

広告

タグ: , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。