Archive for 2008年9月

4つの数字と四則演算で10を作る遊びで10ができない確率

2008年9月30日 (火)

電車の切符の通し番号や自動車のナンバープレートの4つの(1桁の)数字を+, -, ×, ÷と組み合わせて10にする遊びがある。この遊びは、ちゃんと10ができる(解がある)ときとできない(解がない)ときがあるけど、そいつらはどういう比率で存在しているんだろうか?

(more…)

広告

スポアで作った最初のクリーチャー

2008年9月25日 (木)

がんばってかわいくしようと思ったけど難しい。ぎりぎり「かわいい」の範疇に入れてもいいのができたんではないかと思う。今こいつは文明フェーズで5都市くらい教化したところ。

一度もアップロードをしたことのないYouTubeアカウントでは、まずブラウザから一度「動画をアップロードする」を押して、一回アップロードの認証(メールで行う)をしないとスポアのゲーム中からアップロードできない。ちょっとはまった。

BitDefender Free Edition v10のzlib.dllはアドウェア?

2008年9月24日 (水)

BitDefender Free Edition v10に含まれる、

  • C:\Program Files\Common Files\Softwin\BitDefender Update Service\zlib.dll
  • C:\Program Files\Softwin\BitDefender10\zlib.dll

AVGがアドウェア(Generic3.QCP)扱いする模様。検索したらVirSCAN.orgというサイトがヒット。結構マイナーな問題のようす。

検出したときの選択肢は「削除」「隔離」「無視」「例外リストに加える」だったと思うけど…。スクリーンショットとっておけばよかった。

とにかく、ここで「例外リストに加える」を選ばないとBidDefenderが正常動作しなくなる。「無視」を選んでも単純に無視するのではない模様。「隔離」して後から「復元」しても同じ。AVGのプロセスがファイルの読み込みを妨害する。

これが本当にアドウェアなのかそうでないのかはよくわからない。

4つの数字と四則演算で10を作る遊び

2008年9月21日 (日)

電車の切符の通し番号や自動車のナンバープレートの4つの(1桁の)数字を+, -, ×, ÷と組み合わせて10にする遊びがある。

このページに紹介されていた、

  • 3, 4, 7, 8

という問題を3日間くらい考えていたけれどわからないので友人に出題したら1分で解いた。(自分にとっては)衝撃的な解法だった。とりあえず答えはここには書かないけれど、考えてみると面白いと思う。

PovRayで描いたCG

2008年9月19日 (金)

以前PovRayで描いたCGを上げておく。どれも、いかにも初心者が描きましたって感じ。でも、レイトレーシングのいいところが出るように作ったつもり。

あとでソースコードもここに載せておくつもり。

Yahoo! Pipesを使って部分フィードを全文フィードに

2008年9月17日 (水)

まあ、Pipesを使い始めたら誰もがやるであろうネタ。ちょこっと探して見つけられなかったものだけ自分で作ってみた。iPhoneではRSSリーダーとしてGoogleリーダーを使ってるけど、全文フィードだととてもうれしいので。

なんかうまく動かないのもある…。小太郎ぶろぐはGoogleリーダーに読み込むと全文じゃなくなっちゃうし、4Gamer.netはiPhone用Googleリーダーから見たとき横幅が広がっちゃう。なのでぼちぼち修正していく。Pipes結構楽しいなぁ。

MediaWikiでアップロードファイルの最大サイズを設定する

2008年9月17日 (水)

基本的にはPHPの設定をいじればよい。以下の2つ。

URLからのアップロードの場合の制限はMediaWikiから制御する(ローカルファイルのアップロードには関係ない)