ウィキペディアからiPodiaにジャンプするブックマークレット

iPodia (アイポディア)は、iPhoneやiPod TouchのSafariに最適化してウィキペディアを閲覧するためのサイト。なかなか便利。さらに、9月にはアプリケーションとしてのリリースも予定されている。

しかし欠点は、はじめからウィキペディアを見るつもりでアクセスしないとiPodiaを使えないこと。Safariでウェブブラウジングをしててウィキペディアに行き当たることのほうが多いのでこれは困る。

そこで、ウィキペディアからiPodiaの当該ページにジャンプするブックマークレットを作った。

iPhoneやiPod Touchから見ている場合は、このページをブックマークに登録して、ブックマークの編集で前半部(“https://moukari.wordpress.com/?”)を削除してください。

PCからアクセスしている場合はこっちのリンクをブックマークしてください。WordPressの機能か、href属性の内容が書き換えられてしまってうまくいかない。上の方法でお願いします。

広告

タグ: , , ,

コメント / トラックバック2件 to “ウィキペディアからiPodiaにジャンプするブックマークレット”

  1. iPodia Says:

    iPodiaのアプリ版はEurekaという名前になりました。
    http://keishi.net/eureka/

    Eurekaならサファリからの連携にも対応しています。
    http://の部分をeureka://に変えるだけでEurekaが開きます。

    よかったらお試しください。

  2. moukari Says:

    早速試してみました。UIが少しわかりにくいかなぁと思うところがあります。「シェイクシャッフル」はいいアイデアですね。(日本語版のウィキペディアを閲覧中はうまく動かないようですが。)以前に、DeviantArt (http://www.deviantart.com/) やTrekEarth (http://www.trekearth.com/) からランダムなページを表示するサーバサイドのお遊びプログラムを書いたことがあるのをを思い出しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。