Archive for 2008年8月

2ちゃんねるからJane touchにジャンプするブックマークレット

2008年8月30日 (土)

Jane touchは、iPhoneやiPod TouchのSafariに最適化して2ちゃんねるを閲覧するためのサイト。なかなか便利。

しかし欠点は、はじめから2ちゃんねるを見るつもりでアクセスしないとJane touchを使えないこと。Safariで普通にウェブブラウジングをしてて2ちゃんねるに行き当たることのほうが多いのでこれは困る。

(more…)

広告

ウィキペディアからiPodiaにジャンプするブックマークレット

2008年8月28日 (木)

iPodia (アイポディア)は、iPhoneやiPod TouchのSafariに最適化してウィキペディアを閲覧するためのサイト。なかなか便利。さらに、9月にはアプリケーションとしてのリリースも予定されている。

しかし欠点は、はじめからウィキペディアを見るつもりでアクセスしないとiPodiaを使えないこと。Safariでウェブブラウジングをしててウィキペディアに行き当たることのほうが多いのでこれは困る。

(more…)

スーパーマリオギャラクシー クリア!

2008年8月25日 (月)

15年前から予言されていたほどの話題作、スーパーマリオギャラクシーをクリアした。スター全120個のうち60個しかとらずにクリアしたので、ゲーム全体の半分しか遊んでないことになるけど。

スーパーマリオ64もスーパーマリオサンシャインもプレイしたことがないので操作性を比べることはできないけど、重力の変化をカメラワークでも生かそうとしていてそれが逆に操作のしづらさにつながっていた気がする。結構苦戦したのでクリアしたときにはそれなりの達成感があった。クッパ生きててよかった。

グラフィックは擬似表面下散乱によるマリオの描画が印象的。キャラクターの動きもうまく作られててかわいい。音楽は生オケの録音だそうで、非常によい。

(more…)

Ubuntu 8.04のFirefox 3.0.1で日本語ロケールが反映されない

2008年8月12日 (火)

Ubuntu 8.04 (Hardy Heron)でFirefoxを3.0.1にバージョンアップしたときにインターフェースが英語になってしまってた。日本語言語パックがバージョン3.0のままで、アドオンダイアログでは”Firefox (ja) language pack 3.0 is not compatible with Firefox 3.0.1″というメッセージ。

ずーっと放置してそのまま使ってたけど、以下に情報があった。

Ubuntu 8.04 の Firefox 3.0.1 が英語メニューになって困った

で,プロファイルフォルダをたぐったりしてると,extensions.cache というファイルが怪しい。
ので,Firefox を終了してそいつを削除して再び起動したら無事日本語メニューになりました。

プロファイルフォルダをたぐるまでもなく、extension.cacheファイルはプロファイルフォルダ直下にあった。

PCI Expressがx16でなくx1レーンで接続されてしまう

2008年8月9日 (土)

PCを組み上げてみたときのことをメモ。ASUS P5K PRO + GeForce 8800 GT搭載ボード(Galaxy GF P88GT/512D3/CM)で、PCI Expressバスがx16レーンで動作すべきところをx1動作してしまった。

上のNVIDIAコントロールパネルのシステム情報ダイアログで「バス: PCI EXpress x16」のところがx1だった。その状態で3DMark 06でベンチマークをとると4,000くらい。

(more…)

iPhoneのカレンダーに祝日を追加する

2008年8月7日 (木)

Outlook 2003を使ってiPhoneのカレンダーに祝日を入れる方法。

まず、Outlookで [ツール]メニュー→[オプション]→[初期設定]タブ→[予定表オプション]ボタン→[祝日の追加]ボタン で出てくるダイアログで、「日本」にチェックが入っているので一度外し、再度チェックをつけて[OK]を押す。すると、「予定表」に祝日が追加されている。

このままでもいいが、前の投稿で述べたとおり複数のカレンダーを使っていて「カレンダー」という名前のカレンダーをデフォルトとしている場合はやっぱりこっちに追加したい。その場合は、[表示]→[並べ替え]→[分類項目]を選び、「祝日」に分類されている予定を折りたたんでから「カレンダー」にドラッグ&ドロップ。

その後、iTunes上で同期すると見事に「カレンダー」カレンダーに祝日が追加されている。

iPhoneで複数のカレンダーを使う

2008年8月7日 (木)

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(後編) からの情報。上の画像(アップルの公式サイトからとってきた)でも予定が色分けされて表示されているのがわかるけど、iPhoneだけではこれは実現できない。少なくともPC上の(Windowsなら) Outlookから設定して同期しなければならない。

(more…)

iPhone のメール設定

2008年8月1日 (金)

日本ではSMSがキャリアを超えられないためあまり使われてない。つまり、ドコモのショートメール、auのCメール、ソフトバンクのスカイメールは相互にやりとりできない。だから、携帯でもSMSではなくてEメールが普及して、日本独自の「携帯でEメールでリアルタイムにコミュニケーション」という進化を生んだ。でも世界的に見るとこれは特殊で、海外ではキャリア関係なくSMSが届く。だから、多くの国ではリアルタイムのコミュニケーションはSMS (か、MMS)でやる。携帯でEメールなんてやらない。らしい。

iPhoneもちゃんとそういうつくりになってるので、SMSでリアルタイムにやりとりをするのはすごくやりやすくできてる。

(more…)