iPhoneへのアドレス帳移行

いままで使ってたW44KからのWindows環境でのアドレス帳(iPhoneでは「連絡先」)移行の方法をまとめておく。参考にしたサイトは

あたり。

使ったものは

  • 携帯メモタツ
  • W44KとPCをつなぐUSBケーブル(W44Kを買ったときについてきた)
  • Outlook 2003

まず、iPhoneを買ったときにもらったソフトバンク謹製ソフト「携帯メモタツ」を使って、W44Kのアドレス帳をパソコンにCSVファイルで取り込む。これはとても簡単。

次に、できたCSVをPC上で編集する。別にこのタイミングで編集せずとも後からいくらでも編集できる。けど大量のデータを一括で処理するならCSVの状態が楽だと思う。ここでどんな編集をするかは、アドレス帳をどれだけきれいにしておきたいかによって人それぞれだろうと思う。自分は名前の振り仮名の半角カタカナを全角に修正した。ほかにもたとえば、iPhoneでは姓と名を別々に入れられるので分けたい人はここで編集しておくとよいかも。

完成したCSVファイルを、Outlookでインポート。日経トレンディネットに書いてあるように、「フィールドの一致」ボタンから各情報を対応させて読み込む。W44Kでの「グループ」は適当に「分類項目」にでも対応させておく。

すると、Outlookの連絡先にアドレス帳がまるまる入る。しかしこのままではiPhoneに移行したときグループ分けがされない(iPhone上でグループを作成することもできない)。そこで価格.comの書き込みにあるとおり、Outlookの連絡先にフォルダを新規作成して、グループの名前をつけてグループごとに各フォルダに放り込む。

ここまでできたらiPhoneをPCに接続し、iTunesからアドレスデータを同期!できた!めでたい!

失敗しても何回でもやり直せるから、iPhone上での見え方に納得できなければ何度も試行錯誤するのもいいと思う。

広告

タグ: , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。