Archive for 2008年7月

courier-imap用のSSLサーバ証明書を作る

2008年7月31日 (木)

courier-imap用のサーバ証明書を作る(更新する)には。年に一度しかしないため必ず忘れてしまうのでメモ。

$ su -
# cd /usr/share/courier-imap
# cp -p pop3d.pem pop3e.pem.`date '+%Y%m%d'`
# rm pop3d.pem
# ./mkpop3dcert

iPhoneへのアドレス帳移行

2008年7月30日 (水)

いままで使ってたW44KからのWindows環境でのアドレス帳(iPhoneでは「連絡先」)移行の方法をまとめておく。参考にしたサイトは

あたり。

(more…)

長三度を13.7セント下げる訳

2008年7月22日 (火)

長三度は純正律から見て13.7セント下げるというのはよく知られてるけども、「なぜ13.7セントなのか」はあまり知られてないように思う。みんな知ってるけど言わないだけなのかな?とにかく、高校数学/物理で説明できるので説明してみる。

まず、ある周波数 fr を持つ根音に対して、その長三度音の周波数は純正律では

5 / 4 * fr = 1.25 fr

になる。それに対して、平均律での周波数は

2 ^ (4 / 12) * fr = 1.25992105 fr

になる。
(more…)

Agnus Dei

2008年7月16日 (水)

ヴェルディのレクイエムをやるまでレクイエムについてまったく無知だったので(モーツァルトのレクイエムはCD持ってたけど)、Agnus Deiといえば

この曲のことだと思ってた…。恥ずかしい…。上のAgnus Deiは、前奏終了直後と終了間際の同じリズムが続くところ(上の動画で0:35からと1:35から)でだいぶ稼げるので、HYPERも星9個の中ではめずらしくクリアできてたと思う。

オープンエアーヘッドホン オーディオテクニカATH-AD500の具合

2008年7月14日 (月)

パソコンにつないでiTunesやRhythmboxから聞いてる感想。いままでずっと安物ヘッドホンばかり使っていたので1万円くらいのものを使ってみようと思い立ち購入した。ビックカメラで10,500円だった。このATH-AD500はいわゆる店舗の人気ランキングなんかに載るような定番商品であるようす。

つけ心地最高!

ビックカメラにはたくさんたくさんヘッドホンがあって、店頭で視聴しても音の違いなんてわからないので、ただ装着具合、つまりつけ心地で選んだ。あと予算。なのでつけ心地は抜群によいと思う。
(more…)

Aibone (アイボン)を考えた理由

2008年7月13日 (日)

iPhone買う気満々。ただ、11日のおはよう日本でiPhoneが紹介されているのを見て「NHKですら特集するほどの注目端末なのか…」と思って萎えた。もっと、オタクだけが注目してるようなマイナー端末かと思ってた。

よっぽど革新的な端末みたいに紹介されてたけど、モノとしては(技術的にも)普通の端末だと思う。UIは優れてるけど、自分はすべての電子機器にあれくらいの使いやすさのUIを求めたい。

そんな普通の端末がここまで革新的に見えちゃうのは、ひとえにドコモの戦略のせいだと思う。
(more…)

犬型ケータイAibone (アイボン)発売開始!

2008年7月12日 (土)

巷はiPhoneの話題で持ちきりだけど、ソニーエリクソンからは犬型ケータイAibone (アイボン)が発売された様子。主な機能は以下のとおり。

  • 基本的に散歩させるようにして携帯します
  • 着信やメールは、ワンワン吠えてお知らせします
  • マナーモード時は、吠える代わりにプルプルふるえてお知らせします
  • GPS機能により、迷子になっても一人で家まで帰ってきます

サミットと飲み屋の短冊

2008年7月9日 (水)

ちょっと時期を外したけど、こんなニュースが。

洞爺湖サミット:各国首脳、短冊に願い…七夕行事で – 毎日jp北海道洞爺湖サミットに出席しているG8の首脳は7日夜、七夕に合わせてそれぞれの願いを込めた直筆の短冊を飾った。

以下誰が何を願ったか。
(more…)

プロの声楽家のブレスはすごいぞ

2008年7月8日 (火)

ヴェルディのレクイエムにバンダで乗る機会があって、バルコニー席からソリストの方々4人をずっと眺めることができたわけなんだけども、やはりブレスがすごい。特にメゾソプラノの方は(胸元が開いてるドレスだったこともあり)呼吸がとてもよく見えた。歌っている間に胸がどんどんへこんでいって、ブレスのときに一瞬で膨らむ。残念ながらお腹はよく見えなかったものの、プロがお腹を使ってないわけないので気にしない。

自分は(余裕があるときは)背中下部→お腹→胸の順に息を入れているけども、これを非常に素早く、究極には一瞬でやるとこうなるのかなぁ、と思った。

という話をトランペットの後輩にしたら、彼はお腹→背中下部→胸の順に入れているらしい。実際やってみると、できないことはないけどやりにくい、という感じ。これは単に慣れの問題なのかもしれない。究極には(ほぼ)同時になるというところでは彼も同意見だった。

ノイズキャンセリングイヤホン オーディオテクニカATH-ANC3の具合

2008年7月1日 (火)

ATH-ANC3をiPodにつないでだいたい毎日使ってる感想。だいたいはiPodの標準イヤホンと比べたときのはなし。

いいところ

  • 電車の中でもクラシックが聞ける
    これは決定的にすごい。今までiPodに入れてるだけでぜんぜん聞いてなかった曲たちが順調に消化されていく。「ファゴットのソロがぎりぎり聞こえるくらいの音量にしていてもトゥッティのフォルティッシモに耐えられる」くらいの性能がある。これが技術の勝利だ!ばんざい!

(more…)