Archive for 2008年6月

PCの構成をメモ

2008年6月29日 (日)

2008年3月にPCを新調したのでパーツ構成をメモする。

広告

HDDの中身を消す方法

2008年6月29日 (日)

HDDの中身を読み取れなくするには、専用ツールでローレベルフォーマットを行う。これらのツールはWindowsなんかからは起動できない(OSはHDD上にインストールされてるから)。専用ツールは各HDDメーカがフリーソフトとしておいているので、それをブータブルイメージとしてフロッピーかCD-Rに入れて使う。

(more…)

ロゴ

2008年6月26日 (木)

Braganza

ロゴに使った書体はBraganza.

グレッグ・イーガン『ディアスポラ』を読んだ

2008年6月26日 (木)

ディアスポラ

グレッグ・イーガン『ディアスポラ』を読んだ。相変わらず面白く読めた。これで、翻訳されているイーガン作品は全部読んだ。と思う。

この作品は「擬リーマン空間」とか「オイラー数と全曲率を結びつけるガウス-ボネの定理」とか平気で出てきて、こんなもん図もなしにどう理解せいっちゅうんじゃと思っていたら、イーガン自身のホームページ図入りの解説があるそうだ。まあ解説見ても(英語だし)わかんないんだけどね。

作品はやっぱりバリバリのハードSFで、テーマや世界観はあいかわらず秀逸だと思う(いつものイーガンと一緒じゃんといえばそうだけど)。500ページある大作なんだけど、ネタがたくさんあったから詰め込んどきましたって構成で、つぎはぎっぽいというかまとまりに欠けるなぁという印象も。

レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ

2008年6月23日 (月)
Vodpod videos no longer available.

上は、gametrailers.comによるレビュームービー。ウォーカーの足をぐるぐるするやつをやりたい。Gemespotによる評価は7.0 Good.

プロ野球コミッショナーには外交官よりも経営者を

2008年6月19日 (木)

日本プロ野球コミッショナーに加藤良三氏が就任した。元駐米大使で、MLBへの選手流出問題などへの対応が期待されているそうな。

プロ野球:オーナー会議 加藤氏のコミッショナー就任を承認 「球界発展に尽力」 – 毎日jp「(米国人には)駆け引きなしで、正面からぶつかることが必要。米国人も野球好き。(日本も)拡大均衡に持っていくことはできないか」。日米関係において、日本の存在感を強めたいとの考えだ。

今プロ野球に必要なのはMLBと仲良くすることではなく、とにかく金を儲けることだと思う。その点ではあんまり期待できそうにないなあ。

Firefox 3

2008年6月18日 (水)

Firefox 3をダウンロード中。12KB/s。とても遅い。ギネス記録に挑戦中らしい。これに限らず、そもそもギネス記録になること自体を目的としてなにかをやるのって本来の趣旨と外れていて、しかも内輪ネタっぽい感じがする。

Firefox 3 リリース – えむもじら